負けへんぞーアキラの独り言(はてなブログ編)

克己です。否定的な感情、意思に負けへんぞ!

2023-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬の小さなウソ。

ちなみに、 lie=not true fake=not real ということらしいです。 オレの場合は、どっちだろうか・・・ 昨日(12/30)に、初めてがっつりボランティア をしました。 うん。 前に話した、「フードバンク」です。 作業時間は? 作業内容は? メンバーはどんな…

悪貨は良貨を駆逐するがあってはならない~お巡りさんに感謝編~

「東京地裁は、警視庁公安部の逮捕と 東京地検の起訴を違法と認定した」 読売新聞の今日の一面です。 まあ、そんなこともあるけど、 お巡りさんにはいつも感謝しているオレだ。 このマンションに来て以来、何度「通報」 しただろうか。 真夜中のピンポン連打…

玉子70個。

サムネは「NHKホール」 ここで、紅白歌合戦をやるんだっけ? さて、いよいよ年末で明日は28日。 明日から、歳末セールが始まるところも 多いだろう。 セールとは、「売る」ことを表す英語であるが 「安売り販売」という意味もあるらしい。 ところで、バーゲ…

自分さえ良ければからの脱却。

「あ~暖かい。今日は1万歩歩けたぞ。 元気になるぞ~!」 おっとっと。 また自分のコトだけを考えちゃった。 歩きながら、さらに考えました。 「オレの人生は何のため?」かと。 本業(ブログ、YouTube)で10万稼ぐ? 元気に過ごす? 障害者を卒業する? 結…

油断大敵。

いよいよクリスマス突入である。 浮かれていると・・・ 痛い目にあうぞ~! 予定通り、今週木曜には「京都府立医科大学」 (眼科)と長岡京市の「長岡京かつら耳鼻咽喉科」 そして、金曜は大阪は茨木市の「ひらいわクリニック」 (甲状腺内科)へ行きました…

命あっての物種(ものだね)

幸い、オレは元気だ。 幸い、オレは生きている。 美輪明宏さんが言っていた。 「幸せ(を感じる)には、感謝を忘れずに」 あれもないこれもない、ではなく あるもの(与えられたもの)に目を向けよう。 テレビもある。 光回線もある。 スマホも 観葉植物も …

来年2月中頃までの厳しい家計。

来年2月15日に次回の障害者年金が入る。 そして、待望の支援金(給付金)の7万円も その頃には・・・ それまでの闘いの予想図。 結論から言って、 「日々400円生活の始まり」 である。 病院へ多く見積もって、10回行くことに なるであろう。 毎回3,000円は支…

舐めたらアカン~!副鼻腔炎編~

「副鼻腔がん」も、眼球突出や複視という 症状がでるらしいです。 およよ! まじか! いろいろ調べてたら出てきたんだけど、 まあそうらしいんだわ。 がーん でも診断はされていないし、 副鼻腔炎で治まるかもしれませんが。 (上顎洞炎かもしれないけど) …

冬季加算。

生活保護には、冬季加算というものがある。 文字通り、冬に(生活)保護費が少し 増えるという制度である。 一人暮らしのオレの場合で3~4千円で あったであろうか。 それだけ、カラダを冷やすというのが 良くないということなんだろう。 もちろん、熱中症も…

「坊やだからさ」シャアアズナブル名言。

メンタルが堕ちた。 急いで?ガトーショコラを1箱(6個)喰った。 まあ、自ら死は選びません。 ガトーショコラ・・・ 1,000キロカロリー 砂糖100g 油50g 1箱でこれくらいのようです。 278円(税込み) 坊や(お坊っちゃん)なんだよ。 オレ。 母さんに甘え…

時短だよ!全員集合!

全員集合しても仕方ないか。そして、 バイトが時短になったワケではないです。 ハイ。 食洗器やドラム式洗濯機も良いけど・・・ オレの場合、とりあえず「1升用炊飯器」 なのです! アマゾンで粘り強く安いのを待ち、探して 8,000円でした! で、楽天のデビ…

玄米。

「一日に玄米4合と味噌と少しの野菜を食べ」 初代?負けへんぞーおじさんの 宮沢賢治さんは「雨にも負けず」で おっしゃっていた。 (実際は知らないけど。だって「そういう 人になりたい」って言ってるだけだし) 4合ってちょっと多くね?とか思うけど 肉も…

医療費がいりょいりょ(医療医療)いりょ(入用)。

前述の通り、精神科、甲状腺内科、眼科、 耳鼻科、歯科へ行く(行った)のだ。今月は。 医療費が莫大?になる。 特に、甲状腺内科はなーんか知らないけど、 6千円くらいになる。(お薬を含めて) あとは、2千円~4千円だろうか。 今年中に、あと眼科、甲状腺…

日本には美しい日本語がある。

逆に言えば、美しくない(汚い)コトバも ありますね。 もちろん、英語などにもきれいなコトバも あるとは思うけど・・・ それでも、日本のように「敬語」が発達はして いなかったように思う。 昨日、歯科の帰りしな、次が「年明け」の予約 となったので、 …

眼窩減圧術を受けると目はこうなる!~甲状腺眼症~

サムネの人は、手術台にゴロっと寝ているけど オレが手術を受けた時は、サイドが盛り上がった 小さな「カプセル」のようなものに入った。 そのカプセルは暖かく設定されていた。 注射され、口元に「アレ」をされて、大きく 深呼吸を2,3度すると気を失ってい…

12月は病院ラッシュ。

この場合、「rush」かな。 ラッシュアワー「rush hour」のラッシュです。 「大急ぎで」という意味です。 ちなみに、満員電車は「packed train」で、 オレの感覚で言うと、「ラッシュアワー= 満員電車」なので、少しややこしいですね。 とか・・・ネットで調…

これ見よがし。

最近は、気を付けている。 どうやら日本人のマインドに合わないから。 オレだって、嫌いさ。 司法試験受験当時、電車の中だろうが どこだろうが、とにかく勉強してた。 20代後半の野郎が、なんだか法律の勉強を してる。 それだけで、十分目立つんだが、オレ…

ハグ。

母さんとハグした。 みつきちにバレないように。 母さんは、オレの大事にしてる 「二コルクラブフォーメン」の ベルトを欲しがったけど、 さすがに、あげれなかった。 でも、あげようかと思った。 母さんが声をかけてきた。 あげようかと思い、 探したけど、…

前略 わたくしも老化現象でしょうか。

いま流行りの「蛙化現象」ではありません。 老化です。 お元気ですか。 今もうすぐで日付が変わろうとしている 時刻です。 気温が20度もあり、暖かい、というかちょっと 暑いくらいです。 アナタのところはいかがですか。 お変わりありませんか。 わたしは、…

で、考えた結果の15日の予定。

本題の前に今日さ、ヒアルロン酸ナトリウムの 点眼剤を買わなきゃ。 オレさ、角膜(黒目)に傷があるんだけど、 (幼少期に目にソフトボールをぶつけたり、 目にペンキが付いちゃったりで・・・ 今の目の病気の前から角膜に傷があって、 失明の可能性がそも…

それでも行くのだ。

朝2時に起きた。 昨晩8時に寝たから。 調べた。 考えた。 どこの耳鼻科がいいか。 府立医大の予約はいつがいいか。 今日のメンタルクリニックで何を話すか。 オカネをどうするか。 どうすべきか。 何をするべきか。 考えた。 迷ったら、 太陽の下 歩けばいい…

あわわわわわわわわわわ(落ち着けオレ)

うむむ。 落ち着こう。 www.youtube.com ランドセンとクエチアピン(セロクエル)を 急いでほおばった。 落ち着くのだーーーーーー まあ、 歯痛の原因が歯科関係ではなさそうなんです。 CT撮った(歯科で) 単価がレントゲンの2.5倍ですね。 あわわ。 そんな…

改題「慌てる乞食は貰いが少ない」

例の件で京都府に直接質問したんだ。 (オレは個人事業主だが、就労継続支援a型 事業所で働けるか否か) まあ、市役所にとっちゃあ越権行為だわな。 話し合ってる「途中」、というか「稟議」中か しらないけど、彼ら(市役所の担当者様がた)の アタマを通り…

あれもこれもは難しいようです。

サムネは、「アレも欲しいコレも欲しい」 だけどね。 オレの場合、アレもしたいコレもしたい、です。 日々のことを自分でやる、まあ当たり前の コトに始まり・・・ 冬の朝、日の出前に撮影して、バイトの 準備してバイトで10時から15時まで拘束されて (バイ…

根管治療で激痛の巻~歯の神経を抜く~

サムネは歯の神経の治療器具らしいです。 今日、こんなモノを使ったか知らないけど、 歯の神経を抜きました。(一本分) なんだか不安だからさ、以前とは別の歯科医院へ 行きました。 前のとことは違い、キレイでおしゃれな空間だった。 が、前のドクターと…

中年よストレス発散せよ。

酒、たばこ、やけ食い以外な。 オレの顔が、顔の右下がやたら膨らんでいる。 ダッセえ。 ストレスなのか昨日の歯科医師のミス判断なのか よくわかんない。 抗生剤も効かない。 ロキソニンも効くには効くが、 飲み過ぎで気持ち悪い。 今日から、晴れて「自立…

副業禁止なのよさ。

A型事業所は副業禁止なのよさ。 (基本的に) ネットで調べたら、 就労継続支援とか就労移行支援とか、名前のごとく 就労を「支援」するところで、バイト(一般就労)とか できる人は対象外、ということなんだお。 オレの場合、ビミョーなんだわ。 収益は・…

頭頂部ハゲ。

すっかり頭の上部が寂しくなってきた。 明日、美容室である。 あ! 生活保護の「廃止」のようです。 詳しくは、サブスクのほうに書こうかなーっと。 (「廃止」は生活保護とキレイにサヨウナラー ってことです。「停止」だと、生活保護では ないけど、生活保…

【ご報告】みつきちの葬儀は欠席につき悪しからず。

まだご存命だとは思う。 警察やらからなんの連絡もねーし。 とにかく欠席致します。 「非常識」「カミが怒るぞ」 知るか。 そゆ時に常識や宗教を持ち出すのは オレ大っ嫌いやから。 って、なーんも言われてへんけどね。 なーんか言われそうなので、言っとく…

完璧主義の成れの果て?

久しぶりにこっちに書きます。 カテゴリーは「広告」としました。 政府?がネット広告を規制してきているようで 「ステマ」(ステルスマーケティング)を減らそうと しているのかな? よくわかんないけど。 とにかく、宣伝する場合、 「広告です」 と、はっ…

PVアクセスランキング にほんブログ村