負けへんぞーアキラの独り言(はてなブログ編)

克己です。否定的な感情、意思に負けへんぞ!

政教分離と司法の弱気

憲法」さえも、ちゃんと勉強しない国会議員もいるそうだし、

司法(裁判所)は、もっと自信を持って判断して欲しい。

 

統一教会問題や、創価学会公明党のことで思った。

 

そもそも、裁判員制度とか・・・民主主義の要請を気にしすぎだよ。

 

そうだな。司法には「バランス」を取る役割をして欲しい。

立法や行政が暴走気味なら、ドンドン歯止め役を担って欲しい、

だいたい、そういう役割が存在意義なんだしさ(三権分立)。

 

少し、「政教分離」を掘り下げるか・・・

そもそもの、(政教分離)の根拠は、

①政治分断防止②宗教的マイノリティーの地位保護

などらしい。

①は、政治に宗教教義が持ち込まれたら・・・政治が成り立ちにくくなる、というもの。

②は、言わずもがな。

以上、基本です。

で、国の場合、地方自治法に見られるような住民訴訟の制度がない。したがって

例えば「内閣総理大臣靖国参拝」などが政教分離原則に反しないか、は

「国家賠償請求」をするなどの方法しかない、そうだ。

が、最高裁はその損害賠償請求について否定的だ。

(以上、「憲法学読本第3版 安西文雄ほか」参照

 

自民党は、宗教を利用しすぎだ。その意味で「暴走」してる。

「ストップ」をかけられるのは、司法しかない。

が、その司法も「自ら」動くことはできない・・・のだろう。

みんなが、動く(投票や世論)しかないのだろうか・・・

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村