負けへんぞーアキラの独り言(はてなブログ編)

克己です。否定的な感情、意思に負けへんぞ!

「闇バイト」はアカンけど、誰が手を差し伸べてくれるん?

オレは、オレには、ありがたいことに、弁護士さんの旧友がいた。

以下、昨年の6月にその弁護士さんへ送ったメールです。

 

「こんにちは。
えと、生活保護のことですが
あ、必要ならまた伺って相談させて
頂きますが、ちょっとその前に
すみません。
このままだと、11月に収入が月7万の年金だけになります。
で、○○市に生活保護のことを
聞きました。
当然借金が有れば債務整理となる。
とか。
あと、手段がないでもないとは
おっしゃったんですが、立場上
言えないと。
で、弁護士さんに相談くださいとのことでした。
こういうことは、やはりちゃんと弁護士相談として聞いた方がいいんですよね?
それだけを教えてくだされば、ありがたき幸せに存じます。
おつかれさまです。

なお、借金は60万弱です。」

借金があって、その上で、弁護士相談でまた費用がかかるとか・・・

フツウ無理すよね。

まあ、自治体も「無料弁護士相談」とかもしてるけど・・・

で、「闇バイト」は、かーん単に?現金が手に入る(そんなことはない!)と、

思ってしまって、やってしまうんだろう。

「人生を狂わす!」

と、言われたって、闇金に手を出したりして、もうすでに人生が狂ってる

人もいるんだ。

じゃあどうする?

生活保護の制度を少し変えるべきだよ。

オレも、借金があれば生活保護が受けられないので、まず「自己破産」を

したんだけど、これもまたハードルが高い。

オレは、法テラスで申し込んだんだけど、いい弁護士事務所のいい弁護士さんに

担当していただけたけど(旧友とは違いますが、旧友のお墨付き)、それでも

半年間、闘ったんだよ。で、「免責確定」(借金が、チャラになる)して

やっと、生活保護が申請できるんだよ。

こんな感じで、オレは恵まれてるけどさ・・・

確かにさ、「生活保護」(税金)で、個人の借金の返済というのも

ヘンな話しだけど、事情を鑑みてさ・・・認めるべきだよ。

確かに「個別に、事情をみて」っていうのは、見解も分かれるし、行政としても

めんどくさいけどさ、がんばってくれないかなあ。

あとはさ、生活保護に、受給者に、暖かい目を皆さまに

持って欲しいなあと、思うワケです。ハイ。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村