負けへんぞーアキラの独り言(はてなブログ編)

克己です。否定的な感情、意思に負けへんぞ!

損益分岐点。そーいう問題か?

詳しいことはわかんねー。

けど・・・そういう問題じゃねーだろ。

 

ドトールへ行った。

アメリカンコーヒー250円だ。

コーヒーの原価とか知んねーけど、

まあ、数十円だろう。(数円か?)

原価率で言えば10%くらいか。(それ以下か?)

町家はコーヒー400円くらいだったか。

一杯あたり、原価100円はしたかな。

原価率25%だ。

勝負にならない。

というか、全国チェーン店と比べるのが

おかしい。

でも、比べてる。

やれ飲食店は、原価率何パーセントだ。

やれドリンクはもっと低いだ・・・

まったく。

 

オレは今日このトレーを3階まで運んだ

のだが、コースターに一滴もこぼさなかった。

奇跡だと思った。

統合失調症で手が震えるからだ。

さらに、バセドウ病でも震える。

まあ二重苦だ。

町家に入った頃、コーヒーを運ぶ練習を

したのだが、コースターに思いっきり

こぼした。

うどんを作る様になっても、手の震えは

治まらなかった。

そんなことは、どーでもいい。

そういう人たちの働く場なんだよ。

町家は。

さらに、「NPO法人」だろ?

運営母体は。

もっと、アタマ使えって。

ハンディーを「強み」にしてみろって。

 

支援員さんの仕事が増えて(厚生労働省、まあ

役所は紙仕事を増やして既得権益化するのが

大好き。AI化で変わるだろうけど)、大変だとは

思う。

でもさ、このNPOの基本理念を忘れてるだろ。

つか、無視してんのか?

まあ、そこへ立ち返らないと、

始まんねーわな。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村