負けへんぞーアキラの独り言(はてなブログ編)

克己です。否定的な感情、意思に負けへんぞ!

歯が2本無いのではあるが・・・

 

吾輩の左下奥から2番目そして

上小臼歯が無くなった。

思えば、右上一番奥の歯の神経を抜いてから

が2本の抜歯へと続いているのだろう。

皆さんも、簡単に神経を抜いたり、そして

抜く結果にならないように3か月に1回くらいは

歯の定期検診へ行っていただきたいと思う。

1本がすべての始まりとなるのです。

そして、インプラントだとか、ブリッジだとか

入れ歯だとか抜歯後の対応はあるが、

吾輩はすべてに懐疑的である。

 

抜歯したら、基本的に「インプラント」を

勧められると思う。

インプラントの罠?というか問題点は

まあ、ネット(YouTubeなど)をご覧ください。

ブリッジは、言わずもがな、健康な歯を

2本も削ってしまうのだし。

(それも、かなり小さくなるまで削るのだ)

入れ歯は・・・

金具なしもあるがとにかく、「毎食後の手入れ」

が必須とか・・・特に困っている方以外は結局

作っても使わないのが入れ歯です。

 

なので、オレは2本とも「放置」でいく。

ただ、毎夜「マウスピース」は忘れず装着

しようと思います。

(毎朝の手洗い、週に一度の「パーシャルデント」

による洗浄は必要ですが)

そして、朝は歯を丈夫にする「シュミテクト」

夜は普通のシュミテクトで「歯」「歯茎」を

健康に保とうと思います。

あと・・・

一番めんどくさいけど、「放置」を認めてくれる

歯科医を探します。

 

歯ぎしりも良くないので、

Twitter(X)にも書きましたが、

「良質な睡眠」をとるため、いろいろしようと

思います。

 

生きることは食べる事。

というか、

生きるために食べることは必須です。

食べることはストレスの発散にもなります。

(当たり前デスね)

まだまだ「生きたい」吾輩は、

吾輩なりに残った歯を大事にしようと

思います。

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村