負けへんぞーアキラの独り言(はてなブログ編)

克己です。否定的な感情、意思に負けへんぞ!

「その人が大事に思うものを侮辱しない」ということについて。

 

「自分と違うだれかが大切に守る何かを

侮辱しないことは、現代を生きる我々の

心得である」

(1/6 読売新聞「編集手帳」より)

 

「うむうむ、オレは出来ていない」

と、先ず思った。

で、しばらくして思ったんだが、

いわゆる「旧統一教会」の問題とか

どうなんだろうか、と。

 

統一教会の信者さんにとっては、

政府の介入など「思想信条の自由」

(若しくは「信教の自由」)の

破壊でしかないであろう。

あと、モノを売ることで「幸せ」になれる

と信じる人を咎(とが)めるのも

どうなのか・・・とか。

そして、いわゆる「宗教家」さんは

お布施、献金、など信者さんからの

支援?で生活しているがそれは

どうなんだろうか。

 

話しが脱線しそうだ。

オレがごちゃごちゃ言ってるのは、

結局、「迷惑行為」と関係者が思う

か否かで決着が付けられるだろう。

(その件に関して今日はうだうだ述べない)

 

「その人が大事に思うものを侮辱しない」

簡単なようで、簡単ではない。

どうしても、こちらの主義主張がでて

しまいがちだ。

でも、自分の「考え」を尊重して欲しいなら

他の人の「考え」も大事にする。

けっこう当たり前な気もする。

まあ、当たり前というのも時代とともに

変わっていくのですが・・・

 

今日はなかなか結論のでない

独り言でした。

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村