負けへんぞーアキラの独り言(はてなブログ編)

克己です。否定的な感情、意思に負けへんぞ!

泣き寝入りと法テラス

 

一人暮らしで、月収18万くらい資産180万以下なら

おそらく「法テラス」が利用できます。

法テラスでは、3回の無料法律相談を受けられます。

(1回30分程度)

また、弁護士(または司法書士)さんに事件(民事

事件、行政事件など。刑事事件を除く)依頼もでき、

支払は資産に応じて法テラスへの月々の返済となります。

(法テラスが立て替えてくれます)

※詳しくは法テラスのホームページ参照

 

日本は法治国家です。

法が万能とかは言いませんし思いません。

んが、残念ながら?日本では「法」に従わざるを

得ません。

なので、「法」を味方にした方が良いワケです。

 

今日の「人生案内」は被介護者から性暴力を受けた

看護師さんが介護施設も「解雇」されて泣き寝入り

するしかないのか?という相談でした。

 

刑事事件的には「証拠」がなく難しいようです。

では、民事事件的にはどうでしょうか。

不法行為責任(民法)を追及することになる

のでしょうか。

とか・・・

ややこしい話しはなしにして。。。

この相談者さんに、回答者の弁護士さん(佐貫葉子さん)

は、法テラスの利用を勧めていました。

そして、

「刑事事件では明確な証拠を求めがちだが

民事事件では異なる認定があるかもしれない」

と、おっしゃっていました。

 

理不尽なことは絶えることはない。

でも、社会そして世間は変わる。

というか変え得る。

それが女性だろうが男性だろうが

勇気ある「一歩」を進めば・・・

 

と、20代の多感な時代に「ホモ」と会社の

掲示板に貼りだされ、責任者(別部署の上司)に

直談判したがダメで、オレの上司(マネージャー)

が自己判断で、貼り紙を剝がしてくださった、

という経験を持つ昭和のおじさんは

思うワケです。(平成5年頃の出来事です)

(なおわたくし異性愛者です)

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村