負けへんぞーアキラの独り言(はてなブログ編)

克己です。否定的な感情、意思に負けへんぞ!

恥ずかしながら生活保護申請(相談)に行こうと思う

オレんとこの「最低生活費」は、11万円。

オレは、障害者年金(精神2級)を受けているので、

13万円が最低生活費となる。

オレの月収入は、工賃2.5万円、年金等7万円で、

計9.5万円で、最低生活費を3.5万円下回り、保護の

対象になる(と思う)。

なお、貯金は現在35万円ある。

保有が認められないような「資産」は、ない。

(原付バイクは、仕事で使うので以前認められた)

また、貯金が「多い」ように感じるかもしれないが、

近々「敷金」として、10万円必要であるので、特別に

貯金が多すぎることもないと思われる。

(ただ、むかし「貯金」は、ほぼ認められなかった

ようだ)

 

生活保護申請(相談)に必要なモノは

①通帳

障害年金通知書

③バイク保険証書

④住んでいるとこの「賃貸借契約書」

➄健康保険証

である。

(なお、バイクの任意保険は必須。財産が無いのが

前提であるので)

 

※もちろん、居住地によって必要なモノや生活保護

受給の条件は違うかと思う(生活保護憲法上の権利で

「国」の制度だけど、実施してるのは各地域の「福祉事務所」

なので)

 

あと、オレの場合、「滞納」してるモノはないか?と

聞かれた。つまり、「借金」があるかどうか、を

丁寧?に聞いていてくる。税金で借金返済されたらタマラン、

というワケだ。

まあ、オレに「今」借金は無い。

 

もし、申請が認められたら、

1万5千円分の労働対価(給料?)は、最低生活費に

上乗せされるので、オレは月14.5万円を手にする

ことになる。つまり、税金として少なくとも5万円

投入されることになる。

(医療費等込めたらもっと増える)

(ザックリ計算ではあります。また、間違いがあったら

教えてください)

(住宅扶助は満額4万円で、オレは家賃3.3万なので正確には

保護費が7千円ダウンにはなりますが・・・)

 

 

ごめんなさい。

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村