負けへんぞーアキラの独り言(はてなブログ編)

克己です。否定的な感情、意思に負けへんぞ!

爺さんによるオッサン(息子)に対する虐待防止法?

 

そんなもの(法律)はないが・・・

 

読売新聞で、改正DV防止法の特集がなされた。

(今日と昨日)

まあ、精神的な暴力でも「保護命令」を裁判所(地裁)

へ申し立てれるようになったのだが・・・

 

まあこれ、配偶者が前提なんですよね。

(もしくは恋人同士?)

 

で、18歳以下だと「児童虐待防止法」がある。

 

54歳のオッサンを守ってくれる「法律」は

ないのである。

(オレはあくまで、DVに「準ずる」という

扱いであります)

 

警察や家庭支援総合センターなどに相談に

行っても

「そうですかー」

「たいへんですねー」

「記録を残しておきますねー」

で、ハイサヨウナラである。

(まあ、その記録のおかげで「隠れて」の

生活ができるワケではあるのですが)

 

改正DV防止法を皮切りに「タイトル」のような

内容の法律もできたら嬉しい限りです。

 

でさ、

なんで「縁」を切れないかな。

(日本の法律上切れない)

まあ、相続とかの問題もあるんだろうけど。

まあ、縁を切ってプラスの相続だけさせて

欲しいですね。

あと、

苗字は変更が難しいのは・・・まあいいとして、

名前はねえ。

オレが去年か?家庭裁判所に申し立てたときに

感じたのは、相当「通称」として変更したい

名前が「流通」してないと変更は難しいって

ことですね。

どうなんだろうねえ、それは。

 

など、家族って難しいなあ!とか・・・

ウチの例だけで考えるとそう思っちゃうんだよね。

フツウに考えても難しいかな。

でもさ、それでもさ、

人間って一人じゃ生きられないんよね。

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村