負けへんぞーアキラの独り言(はてなブログ編)

克己です。否定的な感情、意思に負けへんぞ!

生活保護却下。

「あなたは、100%却下ですよ」

課長級の人に言われていた。

(役所は、役職名が多い)

で、今日朝、却下の電話があった。

Twitterに書いた)

 

オレの場合、最低生活費は「13万円」。

で、障害年金が月7万ある。

工賃は、2万はある。

月に9万の収入が見込まれるので、現預金は

4万までとなるらしい。

(ざっくりではあります)

前言ったように、オレは生活保護申請時に、

現預金が「26万円」あった。

 

生活保護受付担当の方が、おっしゃっていたが、

「この制度はカツカツの生活の人のための制度」

と言うのが、よくわかった。

今、遊ぼうが使おうが「自由」だが、生活保護

受けたかったら、カツカツの生活になりなさい、

ということらしい。

 

で、これも前言ったが、「30万円」の貯金がオッケー

というのは、生活保護として生活しつつ、貯金が

「30万円」となるのは、構わないということらしい。

 

なんだか・・・よくわかんない。

 

国の「予算」があるから、「予算内」でしか

成り立たないから・・・というのはわかるけどさ。

数字、数字、数字。

金額、金額、金額。

 

って、書いててアタマ来た。

 

「何、オマエ生活保護前提なんだ!」

 

「負けへんぞーアキラ」だろ!

 

てへ。

 

そうだった。

 

今日、「家賃」の引き落としとかあったり、

なんだかんだで、現預金は今現在「17万円」と

なった。

 

17か。いい数字だ。

 

こっから、這い上がってやる!

 

(これからも、ブログ読んでね。)

 

買ってね。↓

 


河合隼雄セレクション こころと人生 (創元こころ文庫)

 

PVアクセスランキング にほんブログ村