負けへんぞーアキラの独り言(はてなブログ編)

克己です。否定的な感情、意思に負けへんぞ!

確信~間違いなく虐待~

さて、

ある程度、事業所では結論も出たであろうけど、

(行政に話しは行ってるはず)

あとは、行政の判断待ち、か?

オレも、事態をただ静観するのではなく、

色々調べた。

今回の件は「心理的虐待」かどうかです。

この本で筆者は、心理的虐待を

「人の心を傷つける振る舞いの一切」

と、定義されてます。

そして、法的には(障害者虐待防止法)

「著しい暴言、著しく拒絶的な対応又は

不当な差別的言動その他の障害者に著しい

心理的外傷を与える言動」

とあり、事業者や使用者が安易に

「○○ちゃん」と子ども扱いする呼び方を

することは虐待になります。(本文より)

とあります。

で、オレの事業所では、

「○○ちゃん」

と、呼ばれている(いた)

これは、間違いない。

まあ、「安易」かどうかが問題ではあるけど、

これも、はたから見て間違いないです。

これでもう、虐待なんだけどね。

で、一番の問題行為は書きませんが、

(スマナイ。ご理解ください)

どう考えても、不当な差別的言動です。

ただ・・・

筆者が「障害者寄り」なのは明白なので、

「著しい」心理的外傷があったか否か

が問題になるんじゃないだろうか。

つまり、オレ(或いは当人)が心底傷ついたか

否かです。

 

いま、午前5時過ぎ。

 

あと、4時間ほどで、現場(事業所)入りです。

この本を持参して・・・

 

闘います。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村