負けへんぞーアキラの独り言(はてなブログ編)

克己です。否定的な感情、意思に負けへんぞ!

生活保護受給中に働いて収入を得るとどうなるか(控除とは?)

こんにちは!

アキラです。

いよいよ明日、工賃(B型事業所なので、「作業所」扱いで「工賃」となります。)が

振り込まれます。

「2,500円保証します!」

と、ホームページに大々的に宣伝?していたので、それ以下でも、まあ

それ以上でもなく、「2,500円」なんだろう。

で、16日勤務なので、4万円です。(半ドンが、1日あったのが気になるが・・・)

で、わたくし「生活保護受給者」になります。

最低生活費は、12万円強です。(障害者年金受給者なので、普通より少し多いです)

で、以下、計算します。

 

工賃4万円となると、「控除」が1万7千円ほどになります。

つまり、最低生活費?が12万円強に控除の1万7千円を足したものになります。

したがって、最低生活費?が12+1.7≒14(万円)となります。

以下、来月の保護費を計算します。

(あ!交通費を忘れていた!

確か、交通費も「控除」されます!が、今日は、無視します。)

 

障害年金月7万円、工賃4万円(今月)、なので、保護費は3万円・・・くらいと

なります。(14-7-4)

 

つまり、今までは保護費が「5万4千円」ほどだったのが、「3万円」となります。

 

※もちろん、「控除」の額は、工賃(収入)が増えると、大きくなります。

※もちろん、その額が大きくなるにつれ、「控除」の増え方は小さくなります。

 

すみません!計算ばかりで!

 

もちろん、最低生活費を超える収入があれば、生活保護は終了なんだ!

 

でも、今月は「病院通い」が増えそうなので、来月の工賃が大幅に減るかもしれない。

しかし、控除は基本前月の額で計算するので、来月の「生活費」は厳しくなるかも。

で、福祉事務所へ電話して聞いた。したら、「調整」も不可能でもない・・・らしい。

良かった。

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村