負けへんぞーアキラの独り言(はてなブログ編)

克己です。否定的な感情、意思に負けへんぞ!

契約自由の原則ですねえ

 

昨日のつづき。

 

弁護士さんから回答があった。

 

それは、オレに「自分で考え」させる内容で

あり非常にわかりやすい回答であった。

 

要約すると、

①保証人の責任が重いと考えてるのは誰か

②すでに署名・押印されているので保証人は

納得してるのでは。

③責任が重い、ということであれば実習は

受けないのか。

という質問に続き、

基本、契約自由の原則により、

向こうから提示されたものが受け入れられなかったら

では、サヨウナラということで終わりですね。

また、向こうの提示内容が「公序良俗」に反し

無効といえるなら話は別であるが、今回の提示

内容はそうとまでは言えないと思う。

(らしいです)

で、オレが向こう側に損害を与え保証人が

責任を負いきれない場合、裁判にしてそこでの

判断で責任が「限定」される、というのは

考えられうる。

という話でした。

 

感想

 

やっぱり、雇う側は強いなあ。

それを防ぐ?ために民法とか法律が

あると思うんだけどねえ。

 

実習は受けます。

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村