負けへんぞーアキラの独り言(はてなブログ編)

克己です。否定的な感情、意思に負けへんぞ!

環境問題について

ブームだな。流行りだよ流行り。

環境ブームである。

ゴミの減量、二酸化炭素減、ペットボトル減である。

読売新聞によると、ファッション業界も「エコ」である。

動植物の絶滅危惧が叫ばれ、地球温暖化も叫ばれる。

人間が悪いそうだ。

そうかな。

人間の短ーい、歴史でそんな影響を「宇宙」(そら)に

与えると考えるほうが傲慢(ごうまん)じゃあないかな。

運命論者ではないよ。オレは。

絶滅する運命だ、とか、地球も滅びる運命だとかは言わないよ。

けど・・・・・・

運命じゃあないけど、人間も、間もなくかは知らないけど

滅びるよね。いいことか、悪いことかは知らないけどさ。

ゴミだってさ、宇宙からみたら見えるか見えないかくらいの

問題だし、恐竜だって滅びたんだし。

今、恐竜がいたら困るよね。

オレ、宗教の悪いとこは、「人間」を大きくとらえ過ぎの点にも

あると思うんだ。

やれ、人間は素晴らしい。やれ、人間は神に選ばれしなんとか。

とかさ。

人間だって、宇宙の一つの「モノ」にすぎない。

ゴミが増えても、絶滅危惧種が滅びても、人間が滅びても、

地球が沈んでも、宇宙からみたら「あっそ」だよ。

って、そうは言っても、オレも地球は好きさ。人間の想像力も

凄いと思うさ。

で、想像力で考えたよ。オレの。

「ブーム」ってすごいよね。そして怖い。

だって、自動車産業もガラッと勢力図が変わるくらいなんだもん。

この「環境ブーム」で、大儲けの人もいるよね。

大喜びの国もあるよね。逆も然(しか)り。とか考えると、「環境」そのものの

問題なんか「屁」だよね。

どんな問題だって、「視点を大きく」「想像力をフル稼働に」って

子どもの時、習ったことだよね。

ブームに乗るのもいいけどさ、「なんでだろう」って

一時、メタメタ流行ったお笑いさんみたいに?ふかーく

考えることをやめないでおこうと思います。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村