負けへんぞーアキラの独り言(はてなブログ編)

克己です。否定的な感情、意思に負けへんぞ!

時代が時代とはいえ~注意にはご注意を~

職場の隣人が、

「ため息つくな」

と、注意を受けた。

隣人もやっぱり男子だ。

この件については今日は深入りしない。

ただ・・・

ため息は「罪」か否か。

 

突拍子もない「声」を伴うため息なら、

「まずいんじゃね?」

と、判定しやすい。

んが、オレの感じでは深ーく息を吐く、と

いった感じである。

まあ、「常識」ではヨロシクは無いのは

当然だろうか。

でもそれは、誰のための、何のための

常識だろうか。

 

彼(隣人)も、いろいろ弱さを持っている。

(であろう)

だから憐れんでくれ、とは言わないよ。

けど・・・

より深い「理解」が必要じゃなかろうか。

人間理解、言葉の理解、特性理解etc・・・

 

学校じゃあ教えてくんないし、資格を取っても

入り口の「理解」しかできない(と思う)。

とどのつまり、その人の「人間性」に関わる

ということになってしまうのだろうか。

 

別に「ハラスメントだ!」とか面倒くさい

ことを言うつもりはない。

けど、一般だろうが障害就労だろうが

「注意にはご注意を」

これを肝に銘じて欲しいと思う。

注意される側は「傷」を負うかもしれないし、

聞く者も、あまり気持ちは良くないもの

だから。

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村