負けへんぞーアキラの独り言(はてなブログ編)

克己です。否定的な感情、意思に負けへんぞ!

小売りのセルフレジ広がる。

レジは小売りの業務の3~4割の業務を

占めているそうです。

ローソンも2023年度中に無人店舗を全国で

10店舗に拡大を目指しているそうです。

アバターが接客します)

思えば、自動計算レジも無い時代にオレは

スーパーで働いていた。

(お釣りを間違えた可能性が高い)

(なぜか、「POS」は導入されていた)

思えば、1時間か?ごとにレジの人は

強制的に(法的に)休憩をされていた。

レジのかたたちの休憩室が、

「ギャー」「ワー」

盛り上がっていたのは、ホント懐かしい。

 

レジだけでなく、介護の世界でも機械化が

進んで欲しいと願う。

オレの母もワケわからんにーちゃん?に

トイレや風呂を介助されるより、機械のほうが

良かったんだろうな、と思うのだ。

そもそも、業界的に人手不足だしね。

 

人は増々「想像」「創造」することが

求められるのであろうか。

恐れることはない。

河合隼雄先生のお墨付きだ。

「すべての人が創造性を持っている」

のだから。

 

AIの発達、機械化の波が人々の労働を

どんどん「楽しい」モノへ変えていって

欲しいと願うのはオレだけではないだろう。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村