負けへんぞーアキラの独り言(はてなブログ編)

克己です。否定的な感情、意思に負けへんぞ!

住むところ。

賃貸vs持ち家とか、、、

なんだか賃貸に軍配を上げる人が多いけど・・・

連帯保証人」とか「家賃保証」とかについて

どう考えているんだろうか。

 

オレの場合で考える。

借りるとき、

「連帯保証人」を立てることも「家賃保証会社」の

審査通過も必須だった。

なんとか、連帯保証人は見つかった(奇跡的に)し、

家賃保証会社の審査も一発通過した。

そして、「大家」さんの許可も下りた。

(バック?のみつきちの信用が大きいんだろうと

 思うけど・・・)

 

でも、でもだ。

今住んでるところは、「30年モノ」のマンションだ。

いずれ、出ることになる。

で、60歳以上の年収350万円以下だと家賃保証会社

の審査を通るのは非常に難しくなる。

※読売新聞より

そして、そしてだ。

さらにオレはブラックリストに載っている。

あと、5,6年は借りるのは困難を極める。

※自己破産後、7年くらいはブラックリスト

載るそうです。

で、5,6年経つと60歳になるという・・・

 

なんだか不安しかないが・・・

島根県社会福祉協議会などは2012年、生活困窮者

らの家賃保証を始めたそうです。

※読売新聞より

なんだか、光も見えた気が・・・します。

 

持ち家はそりゃあ割高かもしれない。

けど、「ヘマ」しない限り住むところは

保障される。

だから、

賃貸は余裕のある人の資産増加のための手段。

と言えるのではなかろうか。

 

とにかく、オレは

A型の就労継続支援事業所に受かって、

そこで、実績を作って、まず「生活保護」を

抜け、なんとか「障害年金」を貰いつつ、

さらに「ブログ」「YouTube」でもそれなりに・・・

で、収入を安定させ、貯蓄し、貯蓄し、貯蓄し、

ボロでもいいからマンションを一室買い取る。

それしか、ないかな。ないな。

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村