負けへんぞーアキラの独り言(はてなブログ編)

克己です。否定的な感情、意思に負けへんぞ!

いかりや長介さん名言「弱いまんまでいいんです」~聖者の行進~

 


www.youtube.com

 

この曲は、ベトナム戦争の時期に出された。

で、物議を醸した。

オレは「イマジン」より好きな反戦の歌です。

 

で、いかりやさんの名言です。

オレは「弱い」とかで検索してるから、

おススメに出てきたんです。

「・・・・・・強くなったと勘違いすると

 鈍感になる・・・人を傷つける・・・

 弱い者が手を取り合って・・・・」

だいぶ略しますが、お許しを。

こんな言葉だったと思います。

 

個人主義の進んだ国だと通じない「言葉」だ

と思う。まあ、ここは日本で日本語だから、

なんの問題もないんだけどね。

 

でさ、鈍感の反対の「敏感」だけど、ふつうに

疲れるよね。疲れるのが「ふつう」なのかな。

 

「弱い者が手を・・・」

これはどうかな。

正直言うと「騙されやすい」状態だと思う。

山本太郎さんのようなかたに・・・・・・・

じゃあどうする。

弱い者も弱いなりに、それこそ「敏感」なんだから

それを生かして、騙されないように気をつけつつ

やさしく生きる。

ではないでしょうか。

 

そんな「人」が政権の、経済の、司法の

中枢に行くようになったら・・・それこそ

素晴らしき世界

ではなかろうか。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村