負けへんぞーアキラの独り言(はてなブログ編)

克己です。否定的な感情、意思に負けへんぞ!

冬季加算。

 

生活保護には、冬季加算というものがある。

文字通り、冬に(生活)保護費が少し

増えるという制度である。

一人暮らしのオレの場合で3~4千円で

あったであろうか。

 

それだけ、カラダを冷やすというのが

良くないということなんだろう。

もちろん、熱中症も怖いとは思うけど。

 

岸田首相が、非課税世帯への追加支措置を

決めた。(1世帯当たり7万円)

随分前?だったように思うが、首相の

掛け声のように「年内」というワケには

いきそうもない。

政令指定都市である、「京都市」でさえ

来年の2月からの支給開始になるそう

だからだ。

京都市のホームページより)

 

オレが住むのはバブルの真っただ中に

作られたマンションである。

つまり築年数が結構経っている。

で、寒い。

エアコンもかなりハードに使わないと

寒くてしょうがない。

 

政府及び各自治体の皆さまにはどうか

しっかり頑張って少しでも「支給」を早めて

頂きたいと願わずにはいられない。

 

お世話になった(なっている)法律事務所

から、「クリスマスカード」が届いた。

毎年この時期に必ず送ってくださる。

ポストを見たとき、それだけで気持ちが

暖かくなった。

しかも心温まる文面だった。

 

オレはもう十分な「冬季加算」を頂いた

のかもしれない。

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村