負けへんぞーアキラの独り言(はてなブログ編)

克己です。否定的な感情、意思に負けへんぞ!

3分の幸せ

 

今日こんなことを考えました。

 

「幸せ」って3~10分くらいのものですよね。

 

美味しいごはんを食べる

オーロラを観る

日の出を見る

男女の交わり

 

例がショボいかもですが、

最初の3~10分はいいですが

あとは惰性ですよね。

(と思う)

 

そのために人はどれほどを犠牲にするの

だろうか・・・

(時間、体力、など)

 

で、オレなんかは時代が違えばとっくに死んで

いたろう。

(もしくは物乞いとか)

 

でも日本は今福祉国家に近い状態だ。

 

大きい政府に近い。

 

となると、強者は損?をする。

 

それに対抗するため、強者は同盟し合う。

経団連とか)

 

現代民主国家は中間層を無視し始める。

 

それが今かな。

 

弱者は同盟する合理的理由があった。

 

中間層に同盟されると困るのは

強者と弱者。

 

しかし、ホントは皆が一致団結する方が

良い気がする。

 

世界の数人が世界の富の50%を握ってるとか

いないとか。

 

それって倫理的とか感情的とか構造的とかの

批判は置いておいて、まあよろしくない。

 

よろしくない状態が生まれるのはしょうがない。

過渡期だから。

 

でも、結局良い方へ落ち着くようです。

 

という楽観主義者であるということに

 

オレは気付きました。

 

おわり。

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村