負けへんぞーアキラの独り言(はてなブログ編)

克己です。否定的な感情、意思に負けへんぞ!

利用者。

障害者は一般企業で障害者枠で働いたり、

そもそも障害者のための事業所である、

就労継続支援事業所(a型、b型)などで

働くことができる。

後者は福祉サービスの「利用者」という

ことになるので、利用者さん、と呼ばれる

ことになる。

自称障害者ではダメで、「障害者手帳」が

必須となる。

(なお、障害者手帳の管轄は「厚生労働省」で

あり、障害者年金は「日本年金機構」である。

そして、日本年金機構は非公務員型(民営では

ない)の特殊法人である)

 

なんだかどーでも良いんだけど、どーでも良くは

ない。

オカネのことであるので。

(仕事も、「生きがい」ともなるが、労働対価

としての「工賃」や「給料」を得るのが主目的

のためだろうし)

 

で、オレは「障害者手帳」(2級)を持ち

「障害者年金」(2級)も得ている。

 

で、最近まで「b型事業所」で働いていた。そして

今回は「a型事業所」で働こうとしている。

(どっちにせよ、「障害者手帳」が要る)

(※b型事業所(の存在)は、日本国憲法及び

条約(具体的には忘れた)の違反だと思う。

時給100円とか200円とか・・・詳しくはここ

では述べないが・・・責任は国会の不作為

であろう。なので、司法に訴えるか国会議員

になって議員立法するしかない)

 

話しが大きくなった。

小さくいこう。

来週、実習である。

ほかの利用者さんと同じことを1週間やる。

10時から15時10分まで。

キレイにウツクシク4時間勤務だ。

 

なので、今日美容室へ行った。

1ヵ月半分話した。(しゃべった)

(これで、人と話すのは1か月半もうない。

 a型事業所に受かれば、話は別だ)

いい美容師さんだ。

オレが自分を「お話上手」と勘違いするほど、

合わせ上手だ。

 

話しがややこしくなった。

今回とにかく言いたいのは、

表現は悪いけど、

「利用できるものはなんでも利用する」

であり、

「でもやりたいことは、ひそかにしっかり

持っておく」

なのでなる。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村