負けへんぞーアキラの独り言(はてなブログ編)

克己です。否定的な感情、意思に負けへんぞ!

宗教はすべて反社である。

うーーーむ。

なんで、こんなタイトルにしたのか。

忘れた。

スマナイ。

 

まあ、似ているのは間違いない。

両者とも受け皿になっている。

迷える子羊の。

(迷うのは良いことだ)

「欲」がある限り、どちらもなくならない。

「良い」ことをする欲求。

「悪い」ことをする欲求。

「良い」「悪い」って誰が決めるんだ。

どちらも「親分」だ。

で、決めたことを反するのはメチャ嫌がる。

 

反社は必要悪だ、とかは言わない。

けど、「グレーゾーン」がある限り、反社は存在する。

「グレーゾーン」に反社は、スパッと埋まってくれる。

オレが推奨?した風俗の「ソープランド」もグレーゾーン。

そもそも、人間の作った「法」そのものがグレーゾーン。

(すべてを法で縛れないし、そんなの人間じゃあない)

そう。

人間である、というコトは「宗教」であり「反社」である、

というコトなんです。

 

そうは言っても、宗教は「笑顔」で反社は「睨(にら)み」だ。

(基本的な話し。違う場合もある)

宗教は楽しいし、反社は怖い。

(一般論。傍からみたらどっちも怖いかもしれません)

そうではあるけど、冒頭で言ったようにどちらも「欲」が基本に

あり、人間の欲がある限りどちらも「看板」の種類が違うだけで

必要であり、無くてはならない。

 

まあ、現代社会はウマくできてて、社会は「宗教」「反社」と

上手に折り合いをつけている。

(ときどき、暴走する「宗教」「反社」もあるが)

オレは別に反「宗教」でも、「反社」受け入れタイプでもないけど、

どちらにも「依存」はしたくないと思っている。

が、「エロ動画」を視聴したりするのは「反社」の利益になり、

寺社の拝観料を払うのはもちろん「宗教」の利益となろう。

 

オレも人間だし、どちらとも関わっている。

それを忘れずにいようと思う。

 

つまり、

「わたしは、反社なんか知らなーい」とか「宗教なんて興味なーい」

などとは誰でも言えるが、実際はそんなことは「あり得ない」という

ことが言いたいのである。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村