負けへんぞーアキラの独り言(はてなブログ編)

克己です。否定的な感情、意思に負けへんぞ!

接客は「ありがとうございます」か「ありがとうございました」か

町家で働いてた時、館長と口論になった。

「ありがとうございました」だろ?

いいや。これからもヨロシクで

「ありがとうございます」ですよ。

とか。

で、館長が

「調べなさい」

って、言うもんだから、調べたよ。実地でね。

平和堂のレジの方」や「高島屋のサービスコーナー

の人」とかに聞いて回った。

答えは出なかった、と思う。

(もう、10年近く前のことだと思います)

今だと「ググれよ」ということになっちゃうと思うけど、

いい経験をさせていただいた。

そんな具合で、当時の館長はワケわかんないところが

あったけど、「勉強」はたくさんさせてもらった。

 

今日は、「ひらいわクリニック」の通院日。

甲状腺内科)

TSHが13と高かった。

つまり、チウラジールの効きすぎで、甲状腺ホルモン

の値が低い。

で、

チウラジール50㎎×3→50㎎×2

チラーヂン75μg→100μg

(1日あたり)

となった。

これで、風呂の中で寝ることや、疲れや、脱毛が

ましになれば嬉しい。

 

で、冒頭の話しにちょっと戻って・・・

最近、新鮮激安市場さんのレジにて

最初の「一礼」と最後の「またお越しください」

を徹底されているようです。

社長・店長の「鶴の一声」かまたはレジの方たちの

自発的なものなのかはわかりませんが・・・

で、新鮮激安市場さんの「会社設立日」を調べたら

1990年だった。

バブルまっさ中じゃん。

まだまだ若い会社、と言おうとしたが、30年選手だった。

「がんばってください」

と、言ったらジミーさんみたいに

「オマエもがんばれよ」

とか言われそうだ・・・

 

「ありがとうございます」

「ありがとうございました」

このコトバは大事にしたいと思う。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村