負けへんぞーアキラの独り言(はてなブログ編)

克己です。否定的な感情、意思に負けへんぞ!

玄米。

 

「一日に玄米4合と味噌と少しの野菜を食べ」

初代?負けへんぞーおじさんの

宮沢賢治さんは「雨にも負けず」で

おっしゃっていた。

(実際は知らないけど。だって「そういう

人になりたい」って言ってるだけだし)

4合ってちょっと多くね?とか思うけど

肉も魚もなしで、豆腐もなしで玄米だけで

タンパクも摂るっていうんだから

(あ!味噌もか!)

4合もアリかな。

ちなみにオレは多くて1週間で白米11合

だけどさ。

まあそれだけ、「玄米」には栄養がたくさん

含まれているんだろうな。

そういうモノには飛びつくオレでは

あるけど、今現在「高価」過ぎる。

先日、スーパーで見たんだけど、

2キロで1,500円くらいだったよな。

普通に「白米」買うと5キロ買えるよね。

2.5倍の値段はさすがに払えないわ。

でもね、さっき言ったように「肉、魚」を

キッパリやめて玄米に集約できるなら・・・

買えないこともない。

それに、いつの時代かは忘れたけど(江戸かな?)

農民のかたたちのご飯は、玄米のおにぎりと

漬物だけだったらしい。それでいて一つの

村に一人のオリンピック選手がいるくらいの

筋力(体力)が備わっていたそうな。

なので・・・

残留農薬がちょっと怖いけど・・・

「玄米と味噌と少しの(緑黄色)野菜」

(だけ)にするのもいいかと思っています。

 

ウチの雨にも負けずさんは、「洗濯機」です。

ハイアール製なんだけど、ベランダに置いてて

丸3年経ちました。

今のところ問題なく、元気です。

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村