負けへんぞーアキラの独り言(はてなブログ編)

克己です。否定的な感情、意思に負けへんぞ!

チーム地球。

 

そう。

オレもチーム地球の一員です。

 

いま、読売新聞朝刊にて「ストーマを希望に」

という連載(全五回)がなされている。

ストーマというのは、人工肛門です。

ストーマになる原因はいろいろあるが、

オレの母も直腸がんでストーマとなった。

そこではエマさんというストーマの方

(内科医)の「挑戦・夢」が語られている。

今日は第二回。

最後の文に心動いた。

「社会にはいろいろな人がいていいんだよ、

ということを子どもたちに知って欲しい」

 

思えば、オレの場合も母がまずストーマ

なって「くれた」んです。

で、オレも安心して?統合失調症になった。

そういう経緯があるのにオレはなるべく

「隠そう」としている。

母も「なんだかな~」と上から思って

いるんではなかろうか。

 

エマさんのように「講演会」などを開くのは

ちょっと・・・と思っている。(今は)

であるなら・・・わざわざタイトルなどに

統合失調症」を入れることはしないにせよ

「チラチラ」見せるのもいいのではないか?

と思うワケです。

 

チラ見せ統合失調症ブロガーの誕生です。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村