負けへんぞーアキラの独り言(はてなブログ編)

克己です。否定的な感情、意思に負けへんぞ!

オレはホントに統合失調症なのか?

こないだの、12月13日に新しい「メンタルクリニック」へ

行った時、

統合失調症なのかな?」

的な発言をドクターがされた。

オレは気にも留めなかったが・・・さっきYouTube

躁うつ病」(双極性障害)の動画を見て気になった。

で、少しググった。

双極性のⅠ型、Ⅱ型があるようで、どちらかは分からなかったが、

オレ双極性じゃねえか?

と、思いました。

確かに、幻覚なんてものは発病初期にもなく、妄想がひどかった。

というか・・・「堕ちて」いた。

で、そもそもオレは「ノリ」やすく「沈み」やすくもある。

今も・・・エビリファイを飲んでいて(躁状態に効くらしい)、

それが・・・効いているのかも。でも、堕ちるときもある。その

鬱状態にはエビリファイはあまり効果がないらしい。

リチウム」って薬がまず飲む薬のようだ。「クエチアピン」も

良いが、眠気や体重増加のおそれもあるらしい。なお、

クエチアピンは以前短い期間飲んでいたことがある。

ざっと、こんなところだ。

 

といって、すぐに「双極性障害」かどうかの判断にはならないだろう。

でも、たぶんおそらく、ドクターは「統合失調症」の診断を疑っていて

いらっしゃる。そして「双極性障害」かどうかはわかんないけど、

なにかあらたな「病名」が付くのかも・・・しれない。

 

オレの25年以上の「統合失調症」生活が・・・無になるかもしれません。

いや・・・無にはならないけど・・・

 

何かを続けるのも大事。だけど、「変える」勇気も必要な時もある、

ということなんだろう。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村