負けへんぞーアキラの独り言(はてなブログ編)

克己です。否定的な感情、意思に負けへんぞ!

他人に勝つことでしか自分を肯定できないオトコの末路

自己肯定感の低いオレの話しです。

誰それより「偏差値」が高い

誰それより「収入」が多い

誰それより「見た目」が良い

誰それより「キレイな女性を連れ」ている

それを目標に必死になる。

勝ってるうちは良いが、一度負けると・・・

 

西武の東尾投手の著書だったかに、

「良い車、いい女を得るために必死になって頑張りましたよ」

とかあった。

オレもまさにそんな感じだ(った)

 

そもそもなんでそんな感じなのか。

よくよく考えると、オレは幼少期にかけっこで一番になろうが

リトルリーグの入団テストに受かろうが、受験に受かろうが

「褒(ほ)め」られた記憶がほとんどない。両親からです。

ですが「~はダメ」とかはしっかり言われた。

オマケに「勝たなきゃダメ」とか。

そうなりゃ、もう勝つしかない。

 

そして、統合失調症になっても「就活」「バイト」それが無理なら

「就労支援事業所」と、とにかくガンバル。がんばらないと

生きている心地がしない、という感じです。

やはり根底には「誰それに負けたくない」というモノがあります。

 

前の記事で「頑固」について書きましたが、オレは負けたくないのです。

 

がんばることは良いことじゃん。とか言われそうです。

でも、やはり「統失」になるまでやるのはバカだし、そもそも

「近所迷惑」でしょうね。周りに迷惑をかける。そして、大事なモノを失う。

友や恋人や人間関係、健康、おカネ等々。

 

「じゃあお前、これからどうするねん」

という話しですね。

今更ボランティア生活で暮らせるほどではありませんし、生活保護だけで

生きていく覚悟?もありません。

やはり頑張るしかなさそうです。それしか「ノウ」がありません。

 

なので、オレは意識的に人を「肯定」して・・・そう「ありのまま」を

肯定して生きなきゃと思うワケです。

そしてその「肯定感」を意識的に「コトバ」にして発するように

勤めなきゃいけない、とも思います。

他の人には失うんではなく、いろんなモノを得て欲しいと思います。

グッドラック エブリバディ!

ブレス ユー!

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村