負けへんぞーアキラの独り言(はてなブログ編)

克己です。否定的な感情、意思に負けへんぞ!

堀江貴文氏の「生活保護で豊かな暮らしができる」について

堀江氏の意見に対して、感覚的には

「何ぬかしとんねん」

ではある。

数字的に詳しくは以下の記事にて。

 

makehenzo.hatenablog.com

 

ではあるが、堀江氏ぐらいになると発言のその意図を考えねば

ならない。

成田ナニガシ氏も

「ご飯と納豆でいけますから」

と、おっしゃっているが、やはり同様にその意図を考慮する

必要がある。

個人的見解にはなるが、

「気楽にいこうよ」「ブラックで働くなよ」「モノは考えようだよ」

とかになろうかと・・・・思う。

それ自体は否定しない。むしろ賛成だ。

だけどやっぱり、堀江氏や成田氏ぐらいの影響力のある人の

発言なので、「生活保護」に関する意見には気を使って欲しいと

願います。

だってさ、

生活保護費で足りないとか言うヤツって、タバコに酒、弁当だろ」

とか言うヤカラがやっぱり「コメント欄」に現れてたから。

確かに、オレも生活保護受給時に「酒タバコに、1食は弁当」だったよ。

でも、数字的(金銭的)にはオレの記事を見てくれよ!と言いたい。

さらに、国もバカではないから、最賃(最低賃金)とのバランスを

考えて保護費を決定してるんだよ。

(感覚的に言って)最賃以下?で、気持ちよく暮らせる・・・

はずないじゃん!

(最賃以下かどうかは、自信がないので「?」を付けました)

 

結論

オレは(生活)保護費では足りない(足りなかった)。

また、「税金」で豊かに暮らせるほどの精神は持ち合わせては

いない。

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村