負けへんぞーアキラの独り言(はてなブログ編)

克己です。否定的な感情、意思に負けへんぞ!

「名の変更」のこれからの流れ

ざっくりと言います。

(予想も含みます。間違えていたらごめんなさいです)

申立も無事終わったので、

裁判所(家裁)から、郵便で

「名の変更は、真意か?」

という確認が来ます。

そして、裁判所での審問のための日程調整などが

あります。

で、いよいよ審問となります。

この時に、裁判所側へ証拠(名の変更を正当化できうる)の

提出などを求められます。

そして、裁判所側より、

「犯罪歴、借金の有無」

などの質問があるようです。

そして、裁判官は、諸般の事情を考慮し、

(名の変更による社会的影響など)

審判が下されます。

(許可審判書もしくは却下審判書が通知される)

 

って、書いたけど、基本的にダメだからね。

変更は。

日本では「名前」は、ずっしり重ーいのですよね。

だから、名前を変更「しないと」社会的に困ります

よー!ってのをアピらないといけない。

(オレの場合、改名の「必要性」はあるけど「相当性」

があるか?なんだろうなあ)

だから、「姓」の変更は限られた要件でしか認められ

ないことになってるし。

オレの場合の「名」の変更にしたって、なかなか

ムズい。

でさ、審問の時「スーツ」で行こうと思うのさ。

裁判官も人間だからさ。

心証を悪くしたくないもんね。

メルカリでスーツ買っといて良かったわ。

(冬用ではないけどね)

ただ、

裁判所へ行くのに「原付」で行くとして、

雨とか寒いのヤだなあ。

って。これはオマケ。

そんなん言ってちゃアカン。

 

な感じでがんばりまーす。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村