負けへんぞーアキラの独り言(はてなブログ編)

克己です。否定的な感情、意思に負けへんぞ!

日本には美しい日本語がある。

 

逆に言えば、美しくない(汚い)コトバも

ありますね。

もちろん、英語などにもきれいなコトバも

あるとは思うけど・・・

それでも、日本のように「敬語」が発達はして

いなかったように思う。

 

昨日、歯科の帰りしな、次が「年明け」の予約

となったので、

「よいお年をお迎えください」

と受付の方にお伝えした。

「アキラさんも!どうぞ良いお年を!」

その方は、ビックリされたのか、少し

テンションを上げておっしゃった。

それを聞いたオレもなんだか嬉しかった。

 

あんまり「仰々しい」(ぎょうぎょうしい)

日本語を使うのもどうかと思うけど、

やはり美しい日本語を使いたいと思う。

(正直、あんまり使いたくない時も

ありますが・・・)

 

冒頭のような「コトバ」は主に町家で

勉強させてもらいました。

だから30歳を越えてからになりますね。

それでも、教えて頂いて本当に良かった。

例えば、電話に出る時、

「町家です」

ではなく

「町家でございます」

に始まり・・・

(今では、障害者本人が電話対応をする

ことはまずないはずです。残念ながら。

そういう意味で、健常者は障害者の「成長」

の機会を奪っています)

メールでの対応も、「役所宛て」のものが

多くあり、非常に勉強になりました。

 

美しい日本語の似合う日本人になりたいと

思います。

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村