負けへんぞーアキラの独り言(はてなブログ編)

克己です。否定的な感情、意思に負けへんぞ!

玉子70個。

 

サムネは「NHKホール」

ここで、紅白歌合戦をやるんだっけ?

 

さて、いよいよ年末で明日は28日。

明日から、歳末セールが始まるところも

多いだろう。

セールとは、「売る」ことを表す英語であるが

「安売り販売」という意味もあるらしい。

ところで、バーゲンは「安売りされている品」

との意味である。

ワンポイント英語でした。

というか、歳末セールというものの、

実際スーパーなどでは「年末年始価格」となり

実質値上げのモノも多いですよね。

さて、前置きはこれくらいにして・・・

 

年末年始用の食料の買い出しが終わりました。

冷蔵庫には玉子70個そして、「どん兵衛」の

天ぷらそばとカレーうどんが一つづつと

揃いました。

あとは、明日か明後日に米を1升分炊いて冷凍

すれば、あとは簡単に調理をするだけで

食することができるようになります。

基本朝晩は玉子おじや、昼食に関してだけは、

年末は豆腐とおにぎり、年始はカップ麺か

なにか簡単なモノと考えてます。

(バイト休みが12/28~1/3となりますので

その期間だけです)

年始が明けても、朝晩の玉子おじや

と昼食のご飯とゆで卵2個の弁当は今と変わらず

でありますが。

 

師走(12月)の医療費が約3万円(27,320円)と

なってしまいました。

(9回病院へ通いました)

なので、この食生活は当然になります。

当然、どこかへ行ったりなにか買ったりは

できません。(炊飯器は買いました)

なので、貯金の必要性をあらためて痛感して

おります。

なにか想定外のことがあれば「終わり」です。

(いやいや、社会福祉協議会や市役所へ

相談に行きます)

 

先日耳鼻科へ急遽行きました。

「発熱」(37.2℃)があったためです。

副鼻腔炎」が悪化しておりました。

葛根湯ももらって、あと少し薬が増えたり

変わったりしました。

で、歯科は来年早々の予定ですが、歯も

あまり調子は良くはない・・・です。

耳鼻科へはやはり、「2週間に1回」は

行かねばならないようですし、

歯科は・・・最低あと1回、下手したら3回

ほど行くことになっちゃいます。

 

でも、来年の1月の医療費は「1万5千円」

以上は出せそうにありません。

なので、歯科が1回以上行くことになったら

「緊急事態」です。

社協へ行く・・・か、市役所(福祉事務所)へ

行きます。

(先ずは、社協となります。小口厚生貸付は

数日で審査結果が出ます。ただし、3万円が

上限。無利子か年利1.5%のようです)

当然借金は返済することになるので、後々

苦労します。

(以前痛い目に遭いました。結果自己破産

でした)

 

と言う感じで、毎日電卓をたたいております。

 

そんな中、12/30はボランティアです。

そんな場合じゃない気も・・・

多少はしますが、気分転換もかねて・・・

行って参ります。

 

あと、大掃除とかも・・・ありますね。

 

 

う``-------ん。

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村