負けへんぞーアキラの独り言(はてなブログ編)

克己です。否定的な感情、意思に負けへんぞ!

ガンコもほどほどにね!

タイトルの言葉はオレが小学校卒業時に、クラスメイトから

送られたモノだ。

 

この世で「成功」するには頑固さが必須だ(と思う)。

いやいや、「柔軟」に生きることが大切だよ、とおっしゃるかもしれない。

でもその場合の「柔軟」さは、大概頑(かたく)なに柔軟に生きることで

あって・・・ってなんかコトバ遊びというか、屁理屈になってきた。スマナイ。

 

とにかくだ。オレは頑固だ(った?)。

頑固というのはまだましな表現であって、「思い通り」にならなっかったら

キレるというヤツだ。

この辺りが「みつきち」と似てると思うところだ(本当に残念ながら)。

まあ、みつきちの場合、その頑固さが会社(社会)から評価されたようではあるが。

オレの場合は「政界進出」のためにはまず「弁護士」となることであった。

(前にお話ししたが、松下政経塾にはソッコー落ちた。茅ヶ崎も京都も)

そうと決めたら(それ以外は考えることができなかった)、司法試験へ

一直線だ。

50分集中したら10分休んで・・・という感じで、ルーティンで自分を

縛り倒した。で、ヤバい前兆(アタマがくらくらするとか)も無視していた。

そして、気が付いた時にはみんながオレを攻撃していた(被害妄想)。

 

頑固にも「律義さ」とかいい面もある。

頑なに「ルーティン」を守るというのも、悪いことばかりでもなかろう。

性格はそう簡単には・・・というか変えるのは無理だろうし、

あくまでも「良さ」として、伸ばそうと思います。

(変える努力は惜しまないつもりです)

 

まずは。もっともっとオレ自身とオレの周りの「笑顔」を増やすことですね。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村