負けへんぞーアキラの独り言(はてなブログ編)

克己です。否定的な感情、意思に負けへんぞ!

年の瀬の小さなウソ。

 

ちなみに、

lie=not true

fake=not real

ということらしいです。

オレの場合は、どっちだろうか・・・

 

昨日(12/30)に、初めてがっつりボランティア

をしました。

うん。

前に話した、「フードバンク」です。

作業時間は?

作業内容は?

メンバーはどんな感じの人達?

とか、ちょっとだけ不安だった。

あと、場所もはっきり分かってなかった。

無事着いて、バイクを停めようとしたら、

西洋の女性が、建物に入っていった。

(あとで、伺ったら留学生の方らしいです。

この方もボランティアさんでした)

まあまあ古く小さい感じの建物に10人ぐらいで

作業をしました。

今日の作業は「仕分け」というもの。

各スーパーから「フードドライブ」で集め

られた食べ物を賞味期限ごとに仕分けて

いきます。

けっこう「先」の日付のものもあるんです。

スーパーとかの「売り場変更」や「商品の

入れ替え」などで、不要?になった食品も

たくさんあるのだろう。

オレは、お菓子を「賞味期限が切れている

もの」と「すぐに賞味期限が来るもの」

そして、「まだ先のもの」と仕分けていった。

(正確には、月ごとに分けました)

「いや~今日は多いですねえ」

「普段はこんなにはないですよ~」

リーダーは仰った。

これらの食べ物が、どれくらいの地域の

人たちに配られるのか、聞けなかったが

オレの感覚で言うと、「少な」かった。

あと、「主食」となりそうなものも少ない。

(コメとか)

フードバンクは、農業もされている。

でも、やはりと言うか、さすがに

「稲作」は難しいのだろうか。

オレが、支援してもらって一番に嬉しかった

のは、「コメ」だ。

フードバンクのかたたちも重々承知であろう

けど、少なかった。

で、なんだかんだやっている間に、

三時間半経って、終了しました。

(10時から13時半。合間に少し休憩しました)

 

当然のこと?ながら、

「お仕事は何を?」

と聞かれた。

「福祉関係です」

とだけ答えた。

それ以上は、なにも言わなかった。

なので、福祉の「職員」と

思わたようです・・・・・・・・

 

ちょっとだけ、複雑な気持ちとなった

年の瀬でした。

 

今は、31日の朝3時20分。

今年の年末は大掃除はできそうにありません。

というか、「体調を整える」ことに重きを

置きました。

(太陽を浴びて歩いたり、まったりとYouTube

TikTokを観たり)

最終の今日も、体調優先にいきます。

 

皆さま、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

 

今年も一年間お世話になりました。

 

ありがとうございました。

 

 


www.youtube.com

PVアクセスランキング にほんブログ村